猫丸日記-猫のようにこたつで丸くなりたい

小さな幸せ、シンプルで豊かな時間、不安のないセミリタイア・老後生活

お金も時間も有限です

お金も時間も有限です。

がん保険アフラックのCMで「よ~く考えよう~♪お金は大事だよ~♪」というのがあったなぁ。

 

例えばボーナスが30万円出たとします。

あなたは何に使いますか?

 

家族との温泉旅行?

友人との海外旅行?

家電製品の買い替え?

貯金?

 

どれが正解でどれが誤りかということはなくて、自分を幸せにしてくれるものにお金を使ったのならばそれが正解だと思います。

 

今の私だったら少しだけお花、お菓子、雑貨を買って後は貯金します。毎日小さな幸せを感じる生活を送りたいと思っているのと人生最大のお買い物「お金からの自由」を買いたいと思っているからね。

 

価値観は人それぞれ。同じようにセミリタイアを志す人でもお金の使い方は違うと思う。例えば一日でも早くセミリタイア出来るよう30万円全額貯金という人もいるだろうし。

 

お金の使い方で私たちの大切にしているものが見えてくる気がします。

 

時間の使い方も同じです。時間は有限で私たちはいつか必ず死にます。1日は24時間だし1週間は7日だし、1年は365日。だけど労働の対価としてもらっている給与(お金)と違って時間があるのは当然のことととらえて無駄遣いしがち。通勤で片道2時間、夜遅くまで残業、楽しくないけどお付き合いで出かける飲み会とかね。

 

一日24時間、あるいは週末をどう過ごしているか一度整理して自分を幸せにするための時間をどれだけ使っているか可視化するのをおススメします。

 

私の幸せ時間はお風呂に入ること(冷え性なので)、おいしい食事、ドラマを見ること、好きな雑貨やインテリアに囲まれること、そしてたまに友人とおしゃべりすること。悪い癖だけどショッピングは狩猟本能を刺激するエキサイティングなエクササイズの時間。

 

 

お金も時間も「幸せになるために使う」が正解。何かを決めるときはいつも「幸せ」になるかどうかで判断しよう。