猫丸日記-猫のようにこたつで丸くなりたい

小さな幸せ、シンプルで豊かな時間、不安のないセミリタイア・老後生活

支出の管理

猫丸は細かい作業を毎日するのは苦手、だけど支出の管理は大切。

 

なのでざっくり管理することにしてます。

 

やり方は簡単。

 

支払いするときは出来るだけ現金払いはやめて、1枚のクレジットカードで支払う。

 

そうすればクレジットカードの引き落とし額で大体の支出は把握できる。1円単位まできっちり管理しようとするとプレッシャーだけど、そこまでする必要はなくて「ざっくり」毎月何にいくらを払っているか分かれば十分。

 

クレジットカードの支出明細はオンラインで見ることが出来るから、半年とか1年分まとめて水道光熱費などの「固定費」を紙に書いて「ざっくり」固定費は傾向をつかむ。

 

総額(引落額+一部現金)から水道光熱費など「固定費」を引いた残りが食品、消耗費、交際費、食費等々の「変動費」。食品と消耗品を厳密に分けようとするとレシートを引っ張り出す必要があるし、そこまで厳密に管理をしなくても良しとする。明らかに普段と違う支出は大体クレジットカードの明細で支払先と金額を見れば分かるしね。

 

これで猫丸の支出把握は完了。大切なのは家計簿をつけることではなくて、支出内容を見直すこと。「電気代上がってる~、在宅勤務のエアコンの影響だね」とか「今月はカルディで色々お菓子買っちゃったな~」とか「IKEAで買ったざるは便利でコスパ高かったな~」とかお金の使い方について振り返りをする。

 

自分がハッピーになる支出で満足のいくものであればそれは良い支出だし、無駄遣いだったな~と思えば次回は気を付ける。

 

支出の管理は家計簿をつけることではなく支出の中身を把握すること。