猫丸日記-猫のようにこたつで丸くなりたい

小さな幸せ、シンプルで豊かな時間、不安のないセミリタイア・老後生活

人生の優先順位

何事も優先順位付けは大切です。

すべてをやろうとするとゴールがぶれてしまって満足な結果が出ないです。

 

人生の優先順位を考えてみましょう。

よく上がってくるものとして、

お金

時間

健康

仕事

生きがい

人とのつながり

趣味

 

などがありますが、みなさんの場合はいかがでしょう?トップ5は何ですか。

 

私のトップ5はこんなかんじです。

1.健康

2.お金

3.時間

4.生きがい

5.人とのつながり

 

まずは健康が一番。健康はすべての土台であり健康でなければ他のものがあっても幸せにはなれないですよね。なんて言いつつ本当は去年までは健康は1番ではなかったです。頭では健康は大切と考えていながら、歯が痛くても熱があっても仕事を優先して医者に行っていませんでした。今年になってようやく有言実行にしようと歯医者に行きました。学生の頃、友達が親に体調が悪いと言ったら怒られたと言われて驚いたことがあります。でも「体調が悪いという前に医者に行け!」ということらしく、なるほどなと思ったことを覚えています。

 

二番目はお金。おひとり様は自分の面倒は自分でみなければなりません。人様に迷惑をかけずに生活出来るようにしたいと考えています。

 

三番目は時間。仕事中心の生活を変えたいと思っています。平日は遅くまで残業、週末は最低限の家事をしたら疲れて出かける気力もないとか、家でダラダラドラマを見て昼寝という生活から脱したいと思っています。昔は色々と趣味でお稽古に通っていたのに今はさっぱり。これからは私生活を充実させるように変えていきます。

 

四番目は生きがい。生きがいというとちょっと大げさですが、要するに日々小さな幸せを感じられるような生き方をする。部屋をきちんと掃除して気持ちよく過ごすとか趣味を見つけるとかそんなささやかなもので良いと思ってます。

 

五番目は人とのつながり。人によってはこちらの優先順位はもっと高いんじゃないでしょうか。私も人とのつながりが低いのは人として良くないと思い、建前としていままでだったら1番か2番にしていたと思います。だけど本音はそこまで高くない。内向的で一人で家で過ごすことを居心地がいいと感じるタイプなので。とはいえやはり友人や家族とたまに過ごす時間は楽しい。なのでこれからも大切にしていきたいと思っています。

 

人生の優先順位について考えることは大切。仕事が忙しくても健康が第一だという軸がぶれなければ、会社に迷惑が掛かって申し訳ないからと体調が悪いのに我慢して自分の命を削らずに済む。会社に自分の代わりはいくらでもいる。みんなもっと自分を大切にした生き方をすべきだと頭ではわかっていたけれど本当にそうだと実感し始めた今日このごろ。