猫丸日記-猫のようにこたつで丸くなりたい

小さな幸せ、シンプルで豊かな時間、不安のないセミリタイア・老後生活

お金のルール その壱

お金に関する大切なルール。

 

完全自給自足や無人島でサバイバルでない普通の生活を送るにはお金の管理はとっても大切。だから書籍もたくさん出回っているしブログやオンライン記事でもたくさん。猫丸が考えるこれだけは忘れちゃいけない3つのルール。

 

1.収入 > 支出
2.まず支出のコントロールから始める
3.フローとストック

 

1.収入>支出

収入が支出を上回っていたらお金に困ることはない。何をいまさら当たり前のことをと思うかもしれないけれど、猫丸自身本当の意味で意識し始めたのはここ数年。

 

なぜならこれまではざっくり現在の収入が支出を上回っているからオッケーと思っていたから。最近はセミリタイアや老後を意識し始めたから、現在の収入ではなく将来の収入が支出を上回るにはどうしたらよいかと意識して支出を見直している。

 

例えば独身女性の平均年金受給額は約10万円。支出が10万円を下回れば将来年金だけでも生活できると思えば安心しないだろうか。ちなみに男性の平均受給額は約16万円だそう。

 

将来の年金生活を目標に支出を下げることによるメリットはふたつ。

1.節約ハッピーライフが老後までに身について「本番の老後」でお金の不安が軽減できる

2.現在は普通に給料を得ていて支出を下げるので蓄えが増加するスピードが加速する

 

収入 > 支出ルールは聞き飽きたかもしれないけれど、猫丸ルールだと

収入 > 支出 (ただし将来キャッシュフローベースでね)

 

ということになる。