猫丸日記-猫のようにこたつで丸くなりたい

小さな幸せ、シンプルで豊かな時間、不安のないセミリタイア・老後生活

楽しい節約ライフ‐狩猟本能

猫丸には昔々のご先祖様のDNAがまだ残っている。

それは「狩猟本能」。しかもセールやコスパが高いと思えるものを手に入れた際には至福の喜び。お得感があるってうれしい~。

 

最近は買い物自体の回数が減っているのでそれほど頻繁ではないけれど、たまに出かけて戦利品を持ち帰ることがある。

 

例えば古着のお店。洋服やカバン、ストールなどを購入する。古着のお店の良いところはお値段が安いけれど他人と被ることが少ないこと。例えばユニクロだと「あ、ユニクロだ」と人様の着ている服に猫丸が気づくのと同様にほかの人も「あ、猫丸さん、ユニクロだ」と気づいてるんだろうなと思う。

 

猫丸はユニクロのシンプルなスタイルとお値段が大好きだし全然悪いわけじゃないけれど、ちょっとだけおしゃれに見せたいと思う時にセカンドハンドの購入品はアクセントになる。またお安く購入したものだと「もったいないから使えない」という遠慮?もなく使える。ただ安いからと言って買ったあとで、やっぱり好きじゃないな~ということもあるのでそこは要注意。

 

もう一つ猫丸が意識しているのはくたびれたかんじの洋服は買わないようにしている。色あせしているものはやっぱり着てみると気分がアップしないので。おすすめはストールやカバンなんかの小物。

 

お安いストールはストールとしてだけではなく「生地」としてクッションカバー代わりにクッションを覆ったり、カーテン代わりにも使える。近くに古着屋さんがあれば一度覗いてみてください。意外な掘り出し物があるかも!?