猫丸日記-猫のようにこたつで丸くなりたい

小さな幸せ、シンプルで豊かな時間、不安のないセミリタイア・老後生活

長距離走へのシフト

仕事が忙しくいつも仕事に追いかけられている気がしています。

 

定年退職まで頑張って仕事をして老後は豊かな生活をすることが理想なのだと思うけれど、今の短距離走者のような走りっぷりで42キロは走れそうにありません。

 

42キロ走るには長距離走者のペースで走らないと無理です、心臓発作を起こしてしまいます。

 

人生100年時代をお金の心配なく過ごすためには以下のいずれかの選択が理想だけど

1.長距離走 (給与は安くても残業もストレスもそこそこで定年まで働ける)

2.短距離走 (超ハードだけど短期間でがっぽり稼いでアーリーリタイア)

 

どうやら私はハイブリッドを選んでしまっている。

3.ハイブリッド (超ハードだけど給与はそんなに高くないからアーリーリタイアできない)

 

しかもハイブリッドの悪いところは忙しくて疲れているから食事はコンビニ食、週末はストレス発散に買い物といった具合で稼いでも充実感も感じられないことにお金を浪費してしまうこと。

 

40代を過ぎてようやくそのような生活を改めているけれど、今どきの30代でFIREを目指す志の高い若者を見ると私も若いうちからそうすればよかったと思う。それでも気づいて良かったよ、まだ遅すぎることは無い。

 

今の私はハイブリッドから長距離走への転換を目論んでいる。

給与は下がるけど時間に追われない生活を送れるようにギアチェンジ。いくつになっても違うと思ったら方向転換することは大切だからね。ビバ、セミリタイア、ビバ ダウンシフト。